2010/10/19

隅田川〜江戸が愛した風景〜

先日、日曜日かな?テレビ東京でやっているソロモン流をみました!

内容はモデル、俳優のARATAさんに迫ったものでした!!
その中で興味深かったのが、江戸東京博物館で催されている隅田川展!



隅田川に因んだ絵などが飾られてるようですよ!!
彼がグッズをプロデュースしたり音声ガイドのナレーターとして参加してるそうです!
彼は以前から江戸時代の絵、美術などに興味があったらしいですね!!


彼がプロデュースしているグッズがイケてます♪
さすがデザイナーもやってるだけあるな〜と思いました!!

(写真2枚目)バスタオルらしいです!


(写真3枚目)こちらは手ぬぐい!
隅田川をイメージしたそうです!
普通の手ぬぐいとは違って渋カッコイイですね♪


(写真4枚目)江戸切子というガラス工芸みたいです!色がシンプルに黒ってところがいいですよね♪

(写真5枚目)私が1番いいなと思ったのがコレ!
けん玉!山形の職人さんの手作りらしいです!
模様は隅田川の花火らしく、黒地に金の模様が映えてとっても素敵だな〜と思いました♪



私も昔から江戸時代の浮世絵の富岳三十六景や、東海道五十三次などを見るのが大好きでした!!

中学の社会の授業はほぼ資料集を見る時間でしたね!笑


自分がこの時代に行ったらどんなだろうとか想像してると楽しかったんですよね〜(^O^)笑
東海道〜も、富岳〜も色使いがキレイだし、とっても細かく描かれていて、みてるとワクワクするっていうか、ホント飽きないんですよ!!


絵の中に入ってみたいって何度も思いました!!笑


これらの作品は、のちにゴッホなどの海外の画家にも影響を与えたそうです!!


う〜ん。納得です。。(vωv)


隅田川展は11月の半ばまでやってるみたいなので、行ってみようかと思ってます!!
行った際にはまた感想をBLOGにUPしたいと思います(>ε<)


では〜

XOXO AKINA

0 件のコメント:

コメントを投稿